« あの日の チェーホフ「かもめ」公演  | トップページ | コカ・コーラ 哀歌 »

2008年9月11日 (木)

夏とは違うんです

  Photo_10

暮れ時の夕顔、

夏の花が咲いてます。

晩夏なのか、初秋なのか、季節のあやふやさ、

ただ言えることは、今の風は夏とは違うんです。

なにかガ違うこと、ありますわね。

「あなたと違う私、私と違うあなた」

「あなたはあなたで、私は私」

そりゃそうです。人はそれぞれですもの。

どなたから見ても常にごもっともと認められる立場で、

物事を考え、言葉を濁さないこと、とかは…

たやすく出来そうでいて、それは難しいことなのかも知れません。

たとえば自分の意識が、

自分勝手なだけの、偏りをしていないか、

気ままな思いつきだけの言動になってはいまいかl、

つまり主観的すぎていないか…

…そんなこと考えてますと、

弱音を吐きながら生きてるヒマなど、私にあるもんか!と、

主観も客観も、なんだかあやふやになってきますのね。

格差社会を生きるため、めげずに明日に向かいますわ…としか、

云いようがない。居直ってしまう。

結構、客観的な思考だとは思いますが、なんだかね。

Photo_7 わたくしが暮らす町の川縁は、

夏の訪れと共に咲き始めていた芙蓉が、今、花ざかりです。

日傘で日除けをしながら歩いていても、

日傘の中を渡る風は真夏の風とは違い、さらりとした肌触り。

Photo_2 貸出し期限が過ぎてしまった返却本を、

慌てて返しに行った今日、

図書館では、休憩室の中に無料ドリンクの日本茶が用意されてます。

珈琲とか他の飲料がほしい場合、自動販売機もありますのよ。

休憩室で急いだ足を休めているうちに、

熱い珈琲が飲みたくなりなりました。熱いお茶もいただこう。

「今はもう秋」と言ってしまおうか…

夏の日とは違い、館内はもの静かな午後でした。

|

« あの日の チェーホフ「かもめ」公演  | トップページ | コカ・コーラ 哀歌 »

花暦 あるいは 随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047800/23670650

この記事へのトラックバック一覧です: 夏とは違うんです:

« あの日の チェーホフ「かもめ」公演  | トップページ | コカ・コーラ 哀歌 »